サービス向上について
お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人 立川厚生会 (特別養護老人ホーム、ショートスティ、デイサービスセンター、在宅介護支援センター、多機能さんすい) 山水園では、ご利用者様の満足感を高め、その質を向上させるために、ご利用者様及びご家族様からの苦情を受け付け、適切な解決に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。
苦情受付担当者
苦情解決責任者 | 施設長 太田 清昭 |
苦情担当受付者 | 施設課長 竹田 禎 在宅課長 石川 直樹 |
第三者委員 | 阿部 勉 志田 啓子 |
苦情解決内容
1.苦情解決受付
お電話・FAXまたは当ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人立川厚生会 特別養護老人ホーム デイサービスセンター 居宅介護支援センター
多機能さんすい 山水園
TEL.0234-56-3522 / FAX.0234-56-3523
2.苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決委員と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
(苦情解決委員会の開催により、検討会及び改善事項の報告)
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情解決第三者委員会
令和3年2月24日(水)
〇 令和2年度 苦情解決第三者委員会開催
- 2月23日で第三者委員の任期満了につき、再任の承諾をいただきい、阿部 氏、志田 氏に委嘱する。
- 施設、在宅サービスの苦情ボックス等による苦情受付はありませんでした。
〇 家族からの質問、注意、ご意見等
- 事故発生後、様子観察、嘱託医の診断後の対応となったと思うが、事故発生後に早めの報告連絡がほしかった。
→ 事故発生後、早急に看護、介護担当より連絡・報告を行うよう職員間で確認する。また、内容報告後、責任者、担当者より速やかに謝罪等をすること
▼お気軽にお問い合わせください
TEL.
0234-56-3522